【実態調査】個人事業主だけが入れる社会保険があるって聞いたけど本当?

こんにちは皆さん、なおです🐣

今日は個人事業主向けの「トク社保」という、健康保険サービスを見つけたの実態調査していきたいと思います。支払額を削減できるとも書いてあったので、興味ありです。

▼見つけたページ

トク社保~フリーランスのためのおトクな社会保険~

 

その前に...

実はこの間、はじめて国保の支払い請求が来たんですけど...

あまりにも高くてびっくりしちゃいました( ゚Д゚)

え?こんなに高いの?って。(去年の給料分の保険料が丸々請求きました💰)

丁度、新しいPCとデザインソフトを購入したタイミングでもあったので(この時期だって知らなかった...)そんな預金ないよ...と焦ってしまいました💦

これは…きついですね...きちんと対策しないと本当に「生活のために働く」というループから抜け出せなくなりそうです...!

 

それで、ふと「国保って安くできないのかな…?」と思い調べ始めました。

いくつか方法が出て来たんですが、大きくまとめるとこんな感じでした。


【節約方法】
①払わない

②事業所得を抑える(節税対策と一緒)

国保の免除申請をする

個人事業主向けの保険に入る🆕

 

①は…論外です、さすがに医療費の全額自己負担はしんどすぎます(笑)ヘビーユーザなのでw また、調べていくうちに知ったのですが、後から延滞金が積み重なった状態で請求されることもあるみたいです。

②も…ギリギリのラインをせめたいところですよね🐣(笑)

③の関しては、保険免除の条件に当てはまってないといけないですし(なおは収入がある程度あるので対象外でした)、年金は免除しちゃうと将来の年金受給額が下がってしまうみたいです。

そこで、今回見つけたのが④個人事業主向けの保険です。サイトを見る限り、詳しくは書いてないんですけど、「どうやら保険料が節約できるらしい?」とのこと。

(「フリーランス 保険 節約」とかで検索しました)

 

「簡単チェック」をやってみたところ、なおは削減対象者でした。どんな仕組みか気になるので、個別説明会を申し込んでみようと思います。

自分がどれくらい削減できるのか無料シュミレーションしてもらいたいです🐣どのくらい安くなるんだろう?

 

また後日、報告しますね!

 

いやー、正社員だった時は社会保険も年金も、給料から天引きでしたし、そこまで負担に思わなかったですが、いざこうやって請求が来ると結構大きな額になっていて驚きました。今までは会社が半分負担してくれていたんですよね...ありがたかったんだなぁと、しみじみ。

学びの多いフリーランス1年生です🎒🐥

今日も読んでくれてありがとうございます!

 

NAO