個人事業主向けの保険「トク社保」の説明会を受けてきました!

こんにちは!なおです🐣

 

今回は前回の記事でお話した、フリーランスが安く入ることのできる社会保険サービス、「トク社保」の個人説明会を受けてきました。

▼前回の記事がこちら

 

公式LINEから問い合わせしてZOOMで個別にビデオ通話しました!

最初は不明点も多く、ちょっと怪しいなと思っていたんですが、担当者の女性がとても丁寧で、説明も質問への対応もとても丁寧にしてくれたので、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

サービス以外の面でも、色々とアドバイスをいただけて、とても勉強になりました!知らないことがいっぱいあった!🐥

 

サービスの内容としては、個人事業主を支援している協会があるらしく、そこの会員となり、毎月15分程度の業務を行うことで、社会保険と厚生年金に加入できるという内容でした。

最初聞いた時は「そんなことしていいの?」「悪いことじゃないの?」と思い、そのままの気持ちをぶつけてみたところ、丁寧な返答があったので納得できました。大丈夫そうでした。

 

月々の支払に関しても、いったいなぜ国保よりも安くすることができるのか分からず、半分そこが知りたくて説明申し込みしたのですが…なるほど!その手があったかと、驚かされる内容でした。どういう仕組みなのか、運営会社にはどのようなメリットがあるのか、などの細かい点も丁寧に説明してくれたので、わかりやすかったです。

 

こういったサービスはどうしても怪しまれてしまいがち(私も最初めっちゃ疑ってた)ですが、聞けば聞くほどフリーランスにとっては助かるサービスだなと思いました。

 

最後に、説明会前にネットサーフィンしてた時に予測変換で「トク社保 詐欺」と出てきて不安だった、ということを伝えたあと、失礼を承知で「本当に詐欺ではないのか?支払いだけしていて実は社保に加入できていないなんてことはないのか?」と聞いてみました。(ド直球)

 

回答は、「日本年金機構が運営している[年金ネット]というサイトで加入状況が確認できます。また、お近くの病院で保険証が使える、というのが確実に加入できている証拠です」とのことでした!

 

料金シュミレーションなどもしてもらって、私の場合は今よりも毎月12,000円ほど安くなるみたいです!1年で約14.4万円の節約!これはでかい!

このあと、確定申告が控えているので、終わったタイミングでまた検討しようと思います💰

事業所得や、正社員時代のお給料が高ければ高い人ほどお得になる仕組みらしいので、なお以上に稼いでいる方はお話だけでも聞いてみると面白いかもしれません!

 

ゴリゴリに営業されることもなく、免除や支援金の話なども聞くことができて本当に勉強になりました!!

 

余談ですが、個人事業主になってから情報の取捨選択がとても大事だなあ、と痛感しています。物事を知っているのと知らないのでは選択肢が大きな違いが出てくるな、と。

そして、世の中には詐欺まがいのことも横行しているので、きちんと見極めながら進めるのが大事ですね!

今回の保険サービスに関しては、もう少し自分の方でも調べてみて納得できたらまた考えることにします。

 

ただ、最初はこんなサービスがあるなんてことすら知りもしなかったので、知れただけでも上出来です✨

少しでも参考になったら嬉しいです!

 

なお