初めて確定申告をしました!

 

こんにちは、なおです🐣

個人事業主になったので、確定申告をしました。

初めてだったので、わからないことが多く知り合いの税理士さんに支援していただきながら、なんとか完了しました!

 

特に悩んだことは、経費をどの項目を紐付けたらいいのかというところでした。

友人やWEBで検索しながら、ひとつひとつ進めていったので、1週間もかかってしまいました(笑)初心者🔰感満載です!

 

確定申告やWebでも提出できることは知ってはいましたが、はじめてということもあり、税務署に行って提出してきました。

担当のお兄さんがとても優しくて丁寧に教えてくれたおかげで、仕組みや、必要なものは理解できたので、来年からは無事に一人でできそうです(多分)

 

いざ自分でやってみると、なかなか時間のかかる作業だったので、来年以降は余裕をもってとりかかろうと決意しました!

今回での学びは領収書きちんと残しておくことと、できれば数ヶ月に一度領収書の整理をして経費の登録をしておくことが大切だということです。

 

会社員だった頃は、確定申告はもちろん、税金についても詳しく調べたことが無かったので、勉強になりました。フリーランスになった今こそ、自分のお金について真剣に考えようと思わせてくれた良い機会でした!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう🐣

 

NAO☆